makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@安全性能は??

皆さんこんばんは!

今回のテーマはCR-Vの安全性能について考えてみたいと思います。

価格が高いと評価されるCR-V

個人的には、

安全性能が高いから、安全装備の兼ね合いで価格が高いのでは?と思っています。

事実、独立行政法人自動車事故対策機構』が発表している『予防安全性能アセスメント』『衝突安全性能アセスメント』では、CR-Vは最高クラスの評価を得ています。

だからこそ、他メーカーのSUVと『安全性能』という観点で比べたらどうなるのか??

こんなテーマで書いていきたいと思います。

まずは、CR-Vが最高クラスの評価を得ている自動車アセスメントで他メーカーのSUVと比較してみることにしました。

。。。

。。。。。

ただ、実際に調べてみると、試験結果が見つからない車種があることがわかりました。

また、試験結果があったとしても、生産終了したグレードのものだけであったりと調べるコトは四苦八苦。

やむを得ず各メーカーのホームページに記載がある『サポカー』という切り口で評価したいと思います。


サポカー』については、以下をご参照ください!!

https://www.safety-support-car.go.jp/


各メーカーのミドルサイズSUVのうち、『標準装備だけでサポカーSワイド』に該当するグレードについて価格差を比較しました。


ホンダ CR-V(EX ナビ付)3,510,100円


トヨタ RAV4(G ナビ無)3,261,500円

日産 エクストレイル(20xi ナビ無)3,256,000円

三菱 アウトランダー(M ナビ無)3,003,000円

スバル フォレスター(Touring ナビ無)2,860,000円

マツダ CX-5(25S ナビ付)2,849,000円

※一部車種は4WDしかグレード展開がないため、一律4WDで比較を実施。


マツダを除く他メーカーが『ナビ無』ということを加味しても、CR-Vは割高感ありという結果になりました。


ナビとETCがだいたい16万円程ですが、これらを差し引いても『3,340,100円』なので、RAV4を超えてしまいます。

ただ、他メーカーの車たちと価格差は縮まるので、ナビ無しグレードは欲しいなと感じました。


加えて、今回の記事を書くにあたり、各メーカーのホームページも拝見させていただきました。


そこで感じたコトとしては、


ホンダの製品ページは、もう少し当たり前の情報も載せるべきではないか?というコトです。


ポイントを絞るコトは良いと思います。

ただ、掲載されているポイントだけでは、インパクトに欠けるというか。。


この価格でこの装備なら、納得だよね!!


という感想や評価を、ユーザーたちから得られないのではないかなと感じました。


それは何故かというと


ホンダのホームページからは『ホンダにしかない技術』という魅力を感じないから。


各メーカーとも技術的に切磋琢磨しており、かなりのハイレベルとなっています。


研究テーマを掲げたとしても、似たようなテーマになるのかもしれません。


ただ、その様な中であっても、ホンダだからこそ!という何かを感じれる要素は必要ではないでしょうか。


むしろ、今回、色々なホームページを見た感想としては、各メーカーいろんな装備が付いて素敵だね!ということ。


仮に当たり前の装備であったとしても、

トヨタあたりは、バックカメラですら安全性というページで掲載していました。

その他にも、車についている装備は、ちょっとしたコトでも掲載する徹底ぶり。


商品の魅力を伝える、という意味では、こういうトヨタの姿勢はホンダも見習いたいですよね。


結論
CR-Vは、自動車アセスメントでは、最高クラスの評価であり、安全を買っているとも言える。
但し、安全性能は維持しつつ、ナビ無し設定などの廉価版グレードがあれば、他メーカーとももう少し張りあえるのではないか。
また、ホームページに掲載する情報は、当たり前の機能でもキチンと載せる。


最後のポイントが一番大切だと思います。


最近、発表されたシビックなんかも評価高いですよね。

外部に任せるのではなく、ホンダ自らが仕掛けてほしいし、魅力を伝えてほしいところ。


当ブログは、今後ともホンダ車を応援していきます!!


それではまた!!