CR-V日記@安全性能は??
皆さんこんばんは!
今回のテーマはCR-Vの安全性能について考えてみたいと思います。
価格が高いと評価されるCR-V。
個人的には、
安全性能が高いから、安全装備の兼ね合いで価格が高いのでは?と思っています。
事実、独立行政法人『自動車事故対策機構』が発表している『予防安全性能アセスメント』『衝突安全性能アセスメント』では、CR-Vは最高クラスの評価を得ています。
だからこそ、他メーカーのSUVと『安全性能』という観点で比べたらどうなるのか??
こんなテーマで書いていきたいと思います。
まずは、CR-Vが最高クラスの評価を得ている自動車アセスメントで他メーカーのSUVと比較してみることにしました。
。。。
。。。。。
ただ、実際に調べてみると、試験結果が見つからない車種があることがわかりました。
また、試験結果があったとしても、生産終了したグレードのものだけであったりと調べるコトは四苦八苦。
やむを得ず各メーカーのホームページに記載がある『サポカー』という切り口で評価したいと思います。
『サポカー』については、以下をご参照ください!!
https://www.safety-support-car.go.jp/
各メーカーのミドルサイズSUVのうち、『標準装備だけでサポカーSワイド』に該当するグレードについて価格差を比較しました。
ホンダ CR-V(EX ナビ付)3,510,100円
日産 エクストレイル(20xi ナビ無)3,256,000円
三菱 アウトランダー(M ナビ無)3,003,000円
スバル フォレスター(Touring ナビ無)2,860,000円
※一部車種は4WDしかグレード展開がないため、一律4WDで比較を実施。
マツダを除く他メーカーが『ナビ無』ということを加味しても、CR-Vは割高感ありという結果になりました。
ナビとETCがだいたい16万円程ですが、これらを差し引いても『3,340,100円』なので、RAV4を超えてしまいます。
ただ、他メーカーの車たちと価格差は縮まるので、ナビ無しグレードは欲しいなと感じました。
加えて、今回の記事を書くにあたり、各メーカーのホームページも拝見させていただきました。
そこで感じたコトとしては、
ホンダの製品ページは、もう少し当たり前の情報も載せるべきではないか?というコトです。
ポイントを絞るコトは良いと思います。
ただ、掲載されているポイントだけでは、インパクトに欠けるというか。。
この価格でこの装備なら、納得だよね!!
という感想や評価を、ユーザーたちから得られないのではないかなと感じました。
それは何故かというと
ホンダのホームページからは『ホンダにしかない技術』という魅力を感じないから。
各メーカーとも技術的に切磋琢磨しており、かなりのハイレベルとなっています。
研究テーマを掲げたとしても、似たようなテーマになるのかもしれません。
ただ、その様な中であっても、ホンダだからこそ!という何かを感じれる要素は必要ではないでしょうか。
むしろ、今回、色々なホームページを見た感想としては、各メーカーいろんな装備が付いて素敵だね!ということ。
仮に当たり前の装備であったとしても、
トヨタあたりは、バックカメラですら安全性というページで掲載していました。
その他にも、車についている装備は、ちょっとしたコトでも掲載する徹底ぶり。
商品の魅力を伝える、という意味では、こういうトヨタの姿勢はホンダも見習いたいですよね。
結論 CR-Vは、自動車アセスメントでは、最高クラスの評価であり、安全を買っているとも言える。 但し、安全性能は維持しつつ、ナビ無し設定などの廉価版グレードがあれば、他メーカーとももう少し張りあえるのではないか。 また、ホームページに掲載する情報は、当たり前の機能でもキチンと載せる。
最後のポイントが一番大切だと思います。
最近、発表されたシビックなんかも評価高いですよね。
外部に任せるのではなく、ホンダ自らが仕掛けてほしいし、魅力を伝えてほしいところ。
当ブログは、今後ともホンダ車を応援していきます!!
それではまた!!