makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@3列目ってどうよ?

こんにちは!

大人が乗るには狭い。

緊急用でしか使えない。

上記の様に評価が高くはないCR-Vの3列目シート。

今回はそんなCR-Vの3列目について述べたいと思います。

何故、いきなり語り出したのか?というと、親戚のミニバンに乗る機会がありまして。

ミニバンLOVEな嫁さんから、やっぱりミニバンがいい!というクレームが入るわけですねw

自信を持ってCR-V > ミニバンというのは変わらないのですが、CR-Vの3列目ってどうなんだろう?と自問自答したくなったからですね。

Q.家族からの評価はどうですか?

A.嫁さんからの評価は著しく低いです。

高さがない。

足元が狭い。

ミニバンがいい。

とまーったくいいトコなし。

ただまあ、そりゃミニバンとSUVを比べたらそーなるよな、と。

SUVと比べミニバンは最低地上高が低いので、上にもスペースがありますからね。

フリードの試乗でも感じましたが、広々とした開放感も感じますからね。

N-BOXでも感じますが、スライドドアも便利ですし、乗り降りが楽なのがミニバンの良さですからね!

Q.3列目があっていい事ありました??

A.親戚で集まる時には有意義です!

近所への食事や買い物へ行く際には、大きな武器になりますね!!

あくまでも「ファミリーカー」としてCR-Vを選択しているわけですからね。

ただし、3列目の使用頻度は年に数回というレベルで低いからこそ「緊急用でいい!」という割り切りです。

Q.座り心地はどーなの?

A.けっして良いとは言えませんが。。

レビューでもよくある「座面が低く膝が立つ」ってヤツですね。

これは、もはや物理的にやむなしというものです。

座面が低いコトに加え、足の置場も限定され、高さもありません。

なので「狭い!!」という悪印象がより強くなるのだなと。

ただ、改善策がないかというと、そんな事はありません。

高さだけはどーにもなりませんが、座面の低さは3列目に座布団を敷いて対策してます。

加えて、3列目を使う時には、2列目のシートを一番前までスライド。

たったこれだけの工夫でも、ミニバンLOVEな嫁さんからも「思ったより広い!!」という感想をもらえます。

また、一番前までスライドした2列目にしても、足元に逃げ場があるので不自由を感じない作りになってます。

Q.購入する際の注意点は?

A.何はともあれ試乗しましょう!

CR-Vの3列目シートは個人的にはアリです!

ただし、これは私のライフスタイルから導きだされる答えであり、すべての人に通ずる回答ではありません。

ユーザーさんご自身で用途をご検討いただき、試乗でイメージを膨らませるコトはとても大事ですね。

私もCR-Vを買う時は何回か試乗しました。

クルマを購入するにあたり、はじめて試乗しましたね。

しかも、自分自身だけでなく、家族同伴でも2回は試乗をしにディーラーへ行きました。

運転席以外の乗り心地は、家族にも乗ってもらわないとわかりませんからね。

CX-8あたりは評価高いですけど、SUVのクルマでミニバンと同レベルの3列目シートは考えづらいです。

そもそも、ミニバンの3列目シートにしたって、その快適性については記事によりけりで評価が大きく割れる様なもんです。

なので、ライフスタイルを基軸にご検討いただき、ご家族と一緒に試乗して決めるのが一番いいと思いますね!

まあ、否定的な意見が多いですが、マスターピースも魅力いっぱいですし、私はCR-Vをオススメしますよ!!

それではまた!!