makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@燃費レポート(フューエルワン入りましたの巻)

皆さま、こんにちは!

makotoGO!!です!

だいぶ、間が空いてしまいましたね。。。

今回は、愛車CR-Vが走行10,000kmを突破したこともあり、添加剤として有名なワコーズ F-1 フューエルワンを投入してみました!

果たして、ネット上での評判そのままに燃費性能は改善するのか??
というテーマでCR-V燃費レポートをお届けします!

まずは、CR-Vの基本スペックからおさらいです。

グレード:EX 7人乗り 4WD
エンジン:1.5L DOHC VTEC TURBO
燃費性能(JC08モード):15.0km/L
ECONモード:OFF

ウチのCR-VはECONモードをOFFにしています。
これは、通勤路に傾斜のキツい坂道があるため、あえてECONモードをOFFにしているものです。

今回のコースですが、フューエルワンを投入してから通勤などで使う下道を約100kmほど走行しました。
さらには、年次点検でのオイル交換を経て、下道50kmと高速200kmの合計250kmほど走行しました。

ではまず下道走行の結果から!
f:id:makotoGO:20191010173601j:plain

燃費性能は9.4km/Lという結果に!

これだと、そこまで大きな違いはないかなー?というレベルですね。

続いて、オイル交換を経て長距離走行の結果は!

f:id:makotoGO:20191010173625j:plain

な!なんと!!16.1km/Lという結果!!

満タン法でも15.6km/Lという驚きのスコア!!

以前の高速レポートでは約12.8km/L程度でしたので、その時と比べたら大幅な改善が見られる!と言えるレベルですね。

ただ、前回とは条件的には変化があることはお忘れなく。
・気候が涼しくなり、エアコンのロスが減った。
・オイル交換後5,000km近く走行していた。

ロングドライブでも疲れなく、そしてガソリンターボながら燃費を発揮するCR-V!!

ちょっとでもご興味のある方は、是非ともお近くのディーラーで試乗してみてください!!