makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@便利だと感じる機能は?

みなさん、こんにちは!

ホンダ車の良さを広めたい!!そんな思いでブログを運営しております!

但し、都内とはタイムラグがあり、最寄りのホンダに新型フィットや新型シビックが来るのはまだかかりそう。。

ということで、今回は愛車であるCR-Vについての考察シリーズ。

CR-V乗っていて便利だ!と感じた機能をご紹介します!!

f:id:makotoGO:20200202175612j:plain

なお、筆者の愛車遍歴は、こんな感じです。

初代:スバル プレオ(グレード不明 2006〜)

2代目:フィット2(1.3G 2008〜)

3代目:フィット2(1.3Gスマートセレクション 2013〜)

現在:CR-V(EX 2018〜)

この前提で感想を述べている、ということはご理解ください!!

それでは、第3位からいきましょう!

第3位!

熱線入りフロントウインドウ&ヒーテッドドアミラー

フィット2のコンフォートビューパッケージで慣れてしまった便利機能!

今年は暖冬なので機会は少ないですが、寒い冬の朝は、窓ガラスが凍りつく現象が多発します。

わざわざフロントガラスの氷を溶かすために早起きするなんて、馬鹿馬鹿しい。

いつも通りの通勤時間に起きてるのに、フロントガラスの氷が『デフロスター』では、どーにもならない!

そんな時に便利な機能が、『熱線入りフロントウインドウ&ヒーテッドドアミラー』

体感ではありますが、『デフロスター』と比較すると、約半分程度でフロントガラスの氷が溶けてしまいます。

デフロスター』で10〜15分程度かかるところが、『熱線入りフロントウインドウ&ヒーテッドドアミラー』であれば、だいたい5分(くらい)で問題解決!!

通勤前のイライラや焦りをおさえてくれる、とても便利な機能です。

第2位

自動防眩ルームミラー

後ろの車のヘッドライトの光を防眩してるくれる便利な機能。

しかも自動。

ここ最近の車は、LEDヘッドライトが標準となっているだけに、後ろに来ると眩しい眩しい。

以前の車であれば、手動で切り替えていたものが最近の車では、自動でやってくれる!

ちょっとした機能だけれど、とても便利ですよね。

第1位

ブラインドスポットインフォメーション

ホンダ車では、一部車種しか付いていない便利な機能。

オデッセイでも最上級グレードである『ABSOLUTE EX』にしか搭載されない便利な機能。

たまに過敏な反応をするのが玉にキズ。

別の車に乗った時には、改めて便利だなー、と感じる機能のナンバーワンですね。

但し、他記事も書いている最中なのですが、他メーカーと比べても先進的かと言われたら、そんなこともない、というのが正直なところですね。

標準装備である、ということをどう考える?というのが他メーカーの車と比較するポイントだと思います!

なんだかんだナビ付けたりすると、他メーカーの車とも価格差は減りますしね。。

ホンダオーナーとしては、CR-Vにも一度は乗ってみて欲しいというところですね!

それではまた!!