makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@燃費レポ一般道編

みなさま、こんにちは。

今回は、一般道を往復150kmほど走る機会があったので、CR-Vの燃費がどれくらいだったのか?というところを簡単にレポートします。

本ブログの目的としては、ホンダ車の魅力を伝えるということと、CR-Vのご購入を検討されている方に向けて、参考になればいいなと思いレポしております。

まずは、CR-Vの基本スペックからおさらいです。

グレード:EX 7人乗り 4WD

エンジン:1.5L DOHC VTEC TURBO

燃費性能(JC08モード):15.0km/L

ECONモード:OFF

前回のレポで書き忘れたのですが、ウチのCR-VはECONモードをOFFにしています。

これは、通勤路に傾斜のキツい坂道があるため、あえてECONモードをOFFにしているものです。

今回のルートは、茨城県の鹿行地域から県西地域まで、一般道だけで行くルートとなります。

茨城県の鹿行?県西?と言われても、ピンと来ないですよね。

鹿行地域は、

鹿島臨海工業地帯がある海沿いのエリアです。

鹿島神宮鹿島アントラーズと言えば、聞いたことがある!という方もいるのではないでしょうか。

県西地域は、

筑波山の西側にあたるエリアです。

映画の舞台となった下妻市や安産祈願で有名な雨引観音様がある桜川市があるエリアとなっています。

ではまず、往路の燃費から!

f:id:makotoGO:20190923040918j:plain

まさかの17.3km/Lという燃費の良さ!

そして、往復159kmを走破した結果がこちら!!

f:id:makotoGO:20190923041323j:plain

17.1km/Lというスコアを維持しました!!

ガソリン給油ベースでも16.0km/Lという高い燃費性能を発揮することが出来ました!!

走っていて感じたことは、ガクッと燃費が下がるタイミングは、以下2点だなと改めて感じました。

・ストップアンドゴーの発生

・傾斜のキツい坂道を登る

エンジンパワーが必要な場面では、その分ガソリンが消費量が増えてしまうので、致し方ないことではあるのですがね。

県西地域から帰宅後、所用のため県北地域にも移動しました。

こちらは途中に高速道路を挟む往復286kmの道のりです。

先程は1人乗車でしたが、家族を乗せての移動となったため、次に載せる写真は5人乗車での燃費となります。

f:id:makotoGO:20190923043304j:plain

なんだかんだで14.7km/Lで落ち着きました。

ガソリン給油ベースでも14.0km/Lという結果に。

ハイブリッド車でなくても、ここまで燃費性能が出せるのだな!というところに感激していますね。

そして、日々の通勤路がいかに悪条件であるかがよくわかる結果になりました(笑)

前車であるフィット(2代目)13Gの燃費計でも14.5km/L〜15.0km/Lくらいしか出せない道なので、今のCR-Vはよくやってくれてるな、とも思いますね。

燃費性能も悪くないCR-Vは改めておススメですよ!!

それではまたの機会にお会いしましょう!