内装外装レポート@新型FREED
皆さん、こんにちは!
makotoGO!です!
新型FREEDの内装外装について、レポートしたいと思います。
ご協力いただきましたのは、HondaCars茨城 鹿行店さんです。
なお、担当の営業さんがお休みだったので、詳細な説明は受けておりません!!この点はご容赦ください!
・グレード構成について今日、拝見させていただきましたのは、Honda FREED G・Honda SENSING
ガソリン車のグレード構成は、以下3タイプとなっています。B・Honda SENSING 1,997,600円G・Honda SENSING 2,160,400円〜CROSSTAR・Honda SENSING 2,380,400円〜いずれも車両本体価格は消費税込です。
タイプBについては上記バージョンしかなく、あくまでも廉価版グレードという扱いという認識です。このため、タイプGこそがベースグレードという認識で良いと思います。
・外装について大きなインパクトは、やはりフロントマスクの変化ですね。
正直、ユーザーの好みが分かれるポイントだなーと思います。
マイナーチェンジ前にも良さがあり、マイナーチェンジ後にも良さがあると思っています。
ただ、個人的には、マイナーチェンジ前の良さをもっと引き継いで欲しかったなあ、とも思いますね。
ココってすごく大事だと思うんですよね。
マツダほどではないにせよ、良くも悪くもホンダ顔ってのはある程度まで固まってきたかな?と感じていたので。。
今回のデザイン変更は、キープコンセプトでのアレンジなのか?メーカーとして方針変更なのか?というのは気になるところですね。
CROSSTARなんかは、SUVチックとも言われてますけど、こちらはマイナーチェンジ前のイメージも引き継いでいるな、と個人的に感じています。
・内装について凄い!感動した!!とまでは言いません。
ただ、新型N-BOX、新型N-WGNあたりから感じている新世代のホンダ車!!というのは感じましたね。
フロントドアのドアトリム上部は、従来のプラスチック的な素材ではなく、柔らかい素材(ソフトパッド??)が使われてましたね。
インテリアパネルについては、プラスチック的な素材ではあるものの、写真の様なアクセントがついた仕様となっています。
そして、ナビの存在感!!
CR-Vで言われていた内装とのミスマッチはありませんね!!
試乗車は7インチナビの様ですが、オプションでは9インチナビも用意されている模様。
・シートについて1列目、2列目は座り心地も申し分なし。
ドアポケットにも収納ポイントがあるのは嬉しいところ。
2列目はシートスライドも可能です。
なので、写真の膝周りは窮屈に見えますが、183cm体重95kgある筆者でも悠々座れる座席に出来そうですね!
そして3列目。183cm体重95kgの大柄な筆者でも並んで座れるレベル!!
膝周りの窮屈さを考えると、大柄なサイズの人が長時間座るのはおススメ出来ないかなと。
但し、CR-Vの様な非常用というレベルではありません!!
また、営業さんのいる時に試乗レポートしたいと思います!!
皆さんも是非お店に行き、試乗してみてください!!