makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

内装外装レポート@新型FREED

皆さん、こんにちは!

makotoGO!です!

新型FREEDの内装外装について、レポートしたいと思います。

f:id:makotoGO:20191020195451j:plain

ご協力いただきましたのは、HondaCars茨城 鹿行店さんです。

なお、担当の営業さんがお休みだったので、詳細な説明は受けておりません!!
この点はご容赦ください!

・グレード構成について
今日、拝見させていただきましたのは、Honda FREED G・Honda SENSING

f:id:makotoGO:20191020195523j:plain

ガソリン車のグレード構成は、以下3タイプとなっています。
B・Honda SENSING 1,997,600円
G・Honda SENSING 2,160,400円〜
CROSSTAR・Honda SENSING 2,380,400円〜
いずれも車両本体価格は消費税込です。

タイプBについては上記バージョンしかなく、あくまでも廉価版グレードという扱いという認識です。
このため、タイプGこそがベースグレードという認識で良いと思います。

・外装について
大きなインパクトは、やはりフロントマスクの変化ですね。

f:id:makotoGO:20191020195602j:plain

f:id:makotoGO:20191020200103j:plain

f:id:makotoGO:20191020200125j:plain

正直、ユーザーの好みが分かれるポイントだなーと思います。

マイナーチェンジ前にも良さがあり、マイナーチェンジ後にも良さがあると思っています。

ただ、個人的には、マイナーチェンジ前の良さをもっと引き継いで欲しかったなあ、とも思いますね。

ココってすごく大事だと思うんですよね。

マツダほどではないにせよ、良くも悪くもホンダ顔ってのはある程度まで固まってきたかな?と感じていたので。。

今回のデザイン変更は、
キープコンセプトでのアレンジなのか?
メーカーとして方針変更なのか?
というのは気になるところですね。

CROSSTARなんかは、SUVチックとも言われてますけど、こちらはマイナーチェンジ前のイメージも引き継いでいるな、と個人的に感じています。

・内装について
凄い!感動した!!とまでは言いません。

ただ、新型N-BOX、新型N-WGNあたりから感じている新世代のホンダ車!!というのは感じましたね。

フロントドアのドアトリム上部は、従来のプラスチック的な素材ではなく、柔らかい素材(ソフトパッド??)が使われてましたね。

f:id:makotoGO:20191020195714j:plain

インテリアパネルについては、プラスチック的な素材ではあるものの、写真の様なアクセントがついた仕様となっています。

f:id:makotoGO:20191020195740j:plain

そして、ナビの存在感!!

f:id:makotoGO:20191020195644j:plain

CR-Vで言われていた内装とのミスマッチはありませんね!!

試乗車は7インチナビの様ですが、オプションでは9インチナビも用意されている模様。

・シートについて
1列目、2列目は座り心地も申し分なし。

ドアポケットにも収納ポイントがあるのは嬉しいところ。

f:id:makotoGO:20191020195828j:plain

2列目はシートスライドも可能です。

f:id:makotoGO:20191020195858j:plain

なので、写真の膝周りは窮屈に見えますが、183cm体重95kgある筆者でも悠々座れる座席に出来そうですね!

f:id:makotoGO:20191020195925j:plain

そして3列目。
183cm体重95kgの大柄な筆者でも並んで座れるレベル!!

膝周りの窮屈さを考えると、大柄なサイズの人が長時間座るのはおススメ出来ないかなと。

f:id:makotoGO:20191020200015j:plain

但し、CR-Vの様な非常用というレベルではありません!!

また、営業さんのいる時に試乗レポートしたいと思います!!

皆さんも是非お店に行き、試乗してみてください!!