makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@洗車ってどーしてますか??

新型車の試乗も出来てないので、今回のテーマは洗車について書くことにします。

皆さんは洗車どーしてますか??

①自らの手で手洗い。
②洗車機にお任せする。
③洗車の専門店にお任せする。

自分自身も以前は、②洗車機にお任せする、を選んでおりました。

ただ、 CR-Vを購入してからは、①自らの手で手洗い、をしております。

なぜ、変えたのか?と言えば、

高い買い物をしたので、可能な限りクルマを大切にしたい。

という思いが強いですねー。

たしかに、手洗いでの洗車は、とても面倒くさいですね!
時間も1時間くらいはあっという間に過ぎてしまいますからね!

ただ、自分で手洗いするとこで、細かい傷や変化にも気がつける!というところがメリットだと思います。

そして、手洗いするにしても、効率的な洗い方を紹介している方もいらっしゃいます!

ビューティフルカーズの代表の村上アツシさん(ツイッターアカウント @murrakamii )

自分なんかは、こちらの方のYouTube動画を参考にしております。

動画を見て感じたポイントと言えば、

上から下に、後ろから前に、汚れを落とす。

というところかなーと!!

ものすごく端的に言えば、汚れが少ないところから順番に洗うわけです。

すごーく当たり前かもしれませんが、この逆をやるとどうなるか。

下から上に洗っていくと、泥なんかで汚れを拭き取ったスポンジでボディを洗うわけです。

このやり方では大切なクルマのボディに洗車キズがついてしまいます!

だからこそ、汚れの少ない箇所から汚れを落としていくわけです。

聞いたら当たり前なのかもしれませんが、こんな当たり前のことすら知らず、闇雲に洗車していた自分が恐ろしい。。

色んなやり方があると思いますので、
こんなやり方がいいよ!
なんてのがあれば、是非とも教えてください!!