makotoGO’s diary

ホンダ車が好きです!ホンダ車の魅力を微力ながら伝えたいと思ってます。

CR-V日記@横浜までの燃費レポート

みなさん、こんにちは!

タイトルの通り、愛車CR-Vで遠出したので燃費レポートを書きたいと思います!

今からCR-Vを買おうかな??と検討中の方はご参考にしていただければ幸いです!

なお、当方の愛車は、CR-V EX 7人乗りの4WDです。

1.5リッターのダウンサイジングターボで、燃費性能はリッター15.0kmというスペックです。

いつもは通勤で使用しており、リッター10kmというのが現時点での燃費です。

ただ、通勤で使う道は、信号だけでなく一時停止も多い道であり、ストップアンドゴーが多発する道です。

このため、燃費という意味ではマイナス要因が多い道を走っている、という前提でご理解いただければ幸いです。

さて、今回の旅の目的は、親戚の誕生日会へ参加すべく、横浜市まで出かけた際のものです。

ルートとしては、茨城県から横浜市までの片道約120kmほどのルートです。

今回は、高速に乗る前に燃費計をリセットし計測しています。

それではまず往路の結果から!!

f:id:makotoGO:20190916142236j:plain

高速道路がメインとはいえ燃費は13.3km!!

ハイブリッドではない、4WDということを考えても、個人的には上出来だと思います。

誕生日会で久しぶりに親戚との交流を図り帰路へつきました。

眠気覚ましにSAで休憩を挟みつつ無事に帰宅。

#アストレア流ナンバーブロックドリンク にて、愛車をパシャりと撮影。

f:id:makotoGO:20190916144104j:plain

最終的な燃費としては12.8km!! f:id:makotoGO:20190916144542j:plain

実は誕生日会に加えて、実家の墓参りや祖母との面会など、かなりタイトなスケジュールをこなしてました。

神奈川県内のエリアにもよりますが、ストップアンドゴーが多発する地域を走行したこともあり、燃費としてはマイナスになりましたね。

ただ、運転が上手い人ならば、もっと燃費が稼げるかもしれませんよ!

簡単ではありますが、愛車の燃費レポートとさせていただきます!

それではまた!!